櫟急行鐡道

櫟急行鐡道(櫟急行鉄道)の公式サイトです。鉄道の運行情報から時刻表などの駅情報やイベント日程まで様々な情報をご覧いただけます。

櫟急行鐡道   MENU

放屋敷線(はなやしきせん)

この項目では、櫟急行鐡道の鉄道路線である「放屋敷線」について説明しています。放屋敷線の所属駅である放屋敷駅については「放屋敷駅」をご覧ください。

放屋敷線(はなやしきせん)は、櫟県の参ノ三屋駅から櫟県の新霰田駅までを結ぶ櫟急行鐡道の鉄道路線。ラインカラーはパープル()。

放屋敷線(はなやしきせん)
基本情報
日本
所在地 櫟県
起点 新線参ノ三屋駅
終点 新霰田駅
駅数 16駅
開業 no data
全通 no data
所有者 櫟急行鐡道
運営者 櫟急行鐡道
車両基地 間茨町車庫
使用車両 使用車両の節を参照
路線諸元
路線距離 no data
軌間 1,435mm(標準軌
線路数 複線
電化方式 直流1,500 V 架空電車線方式
閉塞方式 自動閉塞式
保安装置 櫟改良型ATS(パターン式)
最高速度 115km/h

概要

櫟県随一の繁華街に位置する新線参ノ三屋駅から郊外の住宅地域を経て新霰田駅まで至る通勤・通学路線であり、復治山・鴉磨環状線とならぶ櫟急行鐡道の基幹路線の一つである。

路線概況

参ノ三屋駅を出ると、間茨町駅までは鴉磨環状線と並走する。さらに、新線中央駅を出ると、櫟中央駅から復治山線の快速急行が合流するが、北外島東方まで1区間のみ並走する。

北外島東方駅から田園眺府駅までは市街地や住宅街が続いており、通勤・通学の需要が高い。

田園眺府駅を出ると、外山観音前駅、眼俯神社駅、喜吉幸神駅と神社仏閣の最寄り駅が続き、観光路線としての役割も果たしつつ、終点・新霰田駅へ到着する。

運行形態

急行

復治山線の優等列車としては最も古く、1950年2月に登場した。1950年の登場時から現在まで、急行が放屋敷線の唯一の優等列車となっている。

普通

各駅に停車する種別で、終日運転される。待避は新庫杉駅でのみ行われる。

使用車両

標準軌の車両が用いられている。

歴史

準備中

駅一覧

準備中

プライバシーポリシー  Copyright ©2020 8003-櫟急行鐡道