櫟急行鐡道

櫟急行鐡道(櫟急行鉄道)の公式サイトです。鉄道の運行情報から時刻表などの駅情報やイベント日程まで様々な情報をご覧いただけます。

櫟急行鐡道   MENU

野施線(のせせん)

野施線(のせせん)は、櫟県の似凌宮駅から櫟県の添王寺駅までを結ぶ櫟急行鐡道の鉄道路線。ラインカラーはパステルブルー()。

野施線(のせせん)
基本情報
日本
所在地 櫟県
起点 似凌宮駅
終点 王寺駅
駅数 4駅
開業 no data
全通 no data
所有者 櫟急行鐡道
運営者 櫟急行鐡道
車両基地 似凌宮車庫
使用車両 使用車両の節を参照
路線諸元
路線距離 no data
軌間 1,435mm(標準軌
線路数 複線
電化方式 直流1,500 V 架空電車線方式
閉塞方式 自動閉塞式
保安装置 櫟改良型ATS(パターン式)
最高速度 115km/h

概要

似凌宮市の中心である、似凌宮駅から似凌宮市随一の繁華街である添王寺(櫟県内の経済規模では参ノ三屋、櫟中央、弐条鴉磨、河藁町に次ぐ5番目)を結ぶ、似凌宮の市内交通における大動脈である。沿線には競馬場もあり、土休日の混雑が平日を上回ることも珍しくない、稀有な路線である。

路線概況

似凌宮駅を出ると、下りは真北、上りは真東へと延びる復治山線の間、つまり北東へと進んでいく。峡羽橋駅周辺は競馬場があるほかは、庶民的な市場・盛り場、干樫谷駅周辺は住宅街、添王寺駅周辺は繁華街、とそれぞれ異なった性格を持ち、駅ごとに風景が一変する。

単に繁華街へのアクセスを担うレジャー路線というわけではなく、干樫谷駅から櫟中央駅・参ノ三屋駅方面への通勤・通学の需要も高い。

運行形態

概要でも述べている通り、土休日の混雑が平日を上回ることも珍しくないので、平日と土休日のダイヤに特筆すべき左派無いが、競馬開催時には大きくダイヤが異なる。

快速急行

野施線の添王寺駅から復治山線の北外島東方駅まで運転されており、野施線においては唯一の優等列車である。

終日運行されており、添王寺駅から干樫谷駅、峡羽橋駅というように、線内の途中駅に停車した後は、似凌宮駅の手前の連絡線を通って、復治山線へと乗り入れるため、似凌宮駅には停車できない。他項で述べている通り、競馬等の興行催行時には、峡羽橋駅を通過する。先述の通り、似凌宮駅には元から停車していないので、土休日ダイヤにおいては、実質、「競馬目的以外のお客様を運ぶ」役割を担っている。

普通

各駅に停車する種別で、終日運転される。快速急行は峡羽橋駅には停車しないので、競馬時には普通が増発される。

使用車両

標準軌の車両が用いられている。

歴史

準備中

駅一覧

準備中

プライバシーポリシー  Copyright ©2020 8003-櫟急行鐡道