復治山線(ふくちやません)
復治山線(ふくちやません)は、櫟県の参ノ三屋駅から櫟県の新霰田駅までを結ぶ櫟急行鐡道の鉄道路線。ラインカラーは向日葵色(■)。
基本情報 | |
国 | 日本 |
所在地 | 櫟県 |
起点 | 参ノ三屋駅 |
終点 | 新霰田駅 |
駅数 | 13駅 |
開業 | no data |
全通 | no data |
所有者 | 櫟急行鐡道 |
運営者 | 櫟急行鐡道 |
車両基地 | 似凌宮車庫 |
使用車両 | 使用車両の節を参照 |
路線諸元 | |
路線距離 | no data |
軌間 | 1,435mm(標準軌) |
線路数 | 複線 |
電化方式 | 直流1,500 V 架空電車線方式 |
閉塞方式 | 自動閉塞式 |
保安装置 | 櫟改良型ATS(パターン式) |
最高速度 | 115km/h |
概要
櫟県随一の繁華街に位置する参ノ三屋駅から、都心の一角である櫟中央駅を経由し、缶崎川を越えて、郊外の住宅街が広がる似凌宮市や霰田市の各都市を結ぶ、櫟都心への通勤・通学路線である。放屋敷線・鴉磨環状線とならぶ櫟急行鐡道の基幹路線の一つである。
路線概況
参ノ三屋駅を出ると、櫟中央駅までは鴉磨特急線・空港線と並走し、三複線を形成する。櫟中央駅を出ると、空港線が北方向へ舵を切るのに対し、当路線と鴉磨特急線は直進する。
缶崎川駅から似凌宮駅までは市街地や住宅街が続いており、通勤・通学の需要が高い。
似凌宮駅を出ると、進路を北に変え、景色も一変し、トンネルも断続的に続くようになる。岳陀尾駅を出ると、しばらく境囲市の市街化調整区域に入るため、田園風景が見られるが、ほどなくして密集した住宅街に突入し、境囲市駅に到着する。その住宅街を抜けると、放屋敷線と合流し、終着の新霰田駅へと達する。
運行形態
特急テールライト
詳細は特設ページ参照
快速急行
1998年12月16日のダイヤ改正で定期列車としては初めて登場した速達種別である。放屋敷線・鴉磨環状線と接続する北外島東方駅から櫟中央駅・妙谷駅を経由し、野施線を結ぶ。種別色は紫色。
全列車、全区間を8両編成で運転する。
野施線の各駅から櫟中央駅への輸送だけでなく、野施線・復治山線の各駅や空港線・甘ヶ崎駅等から鴉磨方面への輸送に応えるべく設置された。このため、終着の北外島東方駅では鴉磨方面へ向かう外回りの快速列車と対面乗換が出来るようになっている。
現行ダイヤにおいて、日中は北外島東方駅 - 添王寺駅間の列車が1時間に3本運転されている。
上位種別である特急「テールライト」の停車駅を通過する「千鳥停車」が見られ、特急が停車する似凌宮駅を通過し、特急が通過する妙谷駅に停車する。
急行
復治山線の優等列車としては最も古く、1947年3月に登場した。全線を通して運転する優等列車でかつ、特別料金が不要という、利用しやすい種別である。
普通
各駅に停車する種別で、終日運転される。待避は妙谷駅でのみ行われる。
使用車両
標準軌の車両が用いられている。
歴史
準備中
駅一覧
準備中