櫟急行鐡道

櫟急行鐡道(櫟急行鉄道)の公式サイトです。鉄道の運行情報から時刻表などの駅情報やイベント日程まで様々な情報をご覧いただけます。

櫟急行鐡道   MENU

峡羽橋駅(きょうばしえき)

峡羽橋駅(きょうばしえき)は、櫟県似凌宮市(にしのみやし)新滝緒筋(しんたきおすじ)九丁目56-3にある櫟急行鐡道の駅。

峡羽橋駅(きょうばしえき)
駅外観 no image
地図 no data
所在地 櫟県似凌宮市(にしのみやし)新滝緒筋(しんたきおすじ)九丁目56-3
所属事業者 櫟急行鐡道
所属路線 野施線、復治山線(旧線・廃止済み)
駅構造 地上駅
ホーム 4面7線
乗降人員
-統計年度-
(特定日)
乗降人員
-統計年次-
(通年平均)
開業年月日  
隣の駅
◀新線句佐津駅新線中央駅▶
注釈 特になし

概要

似凌宮市(にしのみやし)にある櫟急行鐡道-野施線の駅。

歴史

準備中

駅構造

当駅は櫟急行鐡道の直轄駅で、庶民的な市場・盛り場である、峡羽橋への買い物客・レジャー客・観光客を見込み、4面7線という比較的広大な駅として建設された。当初は復治山線の駅であったが、似凌宮駅から新霰田駅までより直線的に結ぶ現在の復治山線のルートが開業すると、旧復治山線の似凌宮駅から当駅の間に加え、このときに新規に開業した添王寺駅までの区間を合わせて「野施線」とし、現在に至る。

野施線の快速急行と普通が停車する。

のりば

【通常ダイヤ時】

号線 路線 方面 発車種別
1 野施線 新線参ノ三屋・新酉飼方面 普通
2 櫟中央・鴉磨方面 快速急行
3 似凌宮・櫟中央・鴉磨方面 始発電車・臨時
4 臨時
5 当駅どまり 回送
6
7 干樫谷・添王寺行き 快速急行・普通

競馬開催時については以下のように③④⑤⑥乗り場に臨時列車が発着します。

※競馬開催当日は案内を担当する係員が配置されています。

【競馬開催時】競馬開始前

⑤⑥臨時線を通ってきた似凌宮駅からの臨時列車が交互に⑤、⑥へ入線→降車完了後引き込み線へ

引き込み線へ入った列車が入線し、停車→下り本線を使い、似凌宮駅へ回送

使用しない

【競馬開催時】競馬終了後

上り本線を通ってきた似凌宮駅からの回送列車が入線し、停車→引き込み線へ

④⑤似凌宮駅へ発車する臨時列車(似凌宮駅まで臨時線)

使用しない

※競馬終了後に④、⑤ということなる島式ホームから発車するのは、列車待ちの旅客の混雑を緩和するため。

 

利用状況

2019年(令和元年)度の1日平均の乗降人員は櫟中央鐡道のみで●●万人(乗車人員:■■万人、降車人員:××万人)である。

駅周辺

庶民的な市場・盛り場である、峡羽橋周辺には多くの飲食店が立ち並んでおり、早朝・日中・深夜を問わず、人の波が途絶えない町になっている。

配線略図

 

プライバシーポリシー  Copyright ©2020 8003-櫟急行鐡道