櫟急行鐡道

櫟急行鐡道(櫟急行鉄道)の公式サイトです。鉄道の運行情報から時刻表などの駅情報やイベント日程まで様々な情報をご覧いただけます。

櫟急行鐡道   MENU

空港線

野施線(のせせん)は、櫟県の参ノ三屋駅から櫟県の幹西空港駅までを結ぶ櫟急行鐡道の鉄道路線。ラインカラーはセルリアンブルー()。

空港線(くうこうせん)
基本情報
日本
所在地 櫟県
起点 参ノ三屋駅
終点 櫟中央駅
駅数 10駅
開業 no data
全通 no data
所有者 櫟急行鐡道
運営者 櫟急行鐡道
車両基地 似凌宮車庫
使用車両 使用車両の節を参照
路線諸元
路線距離 no data
軌間 1,067mm(狭軌
線路数 複線
電化方式 直流1,500 V 架空電車線方式
閉塞方式 自動閉塞式
保安装置 櫟改良型ATS(パターン式)
最高速度 115km/h

概要

もともとは伊名寺駅までしか伸びておらず、「缶崎線」という名称で、ローカル輸送に徹する路線であった。

1989年に幹西空港が開業し、それに合わせて缶崎線を延長する形で空港線が開業し、既存部分も合わせて空港線という名称で統一されることになり、線全体が幹西空港のアクセス路線として位置づけられた。なお、リニューアル開業に際し、既存部分も曲線改良がおこなわれている。

路線概況

参ノ三屋駅を出ると、櫟中央駅までは復治山線・鴉磨特急線と並走し、三複線を形成する。櫟中央駅を出ると、他の2路線が真西へ舵を切るのに対し、当路線は北進する。

その後、古い住宅地である缶崎線由来の沿線を通り、和鹿山駅へ到達し、放屋敷線と接続する。この駅付近で鴉磨を経由してきた、鴉磨特急線と合流し、終点幹西空港駅へと向かう。

運行形態

幹空/畿州路快速

幹西空港駅から参ノ三屋駅まで運転されており、空港線においては唯一の優等列車である。

終日運行されており、幹西空港駅、和鹿山駅に停車した後は、櫟中央駅まで止まらず、その次の停車駅は参ノ三屋駅までというように、合計の停車駅が始発駅を含めても4つしかないという、櫟急行鐡道では箕堂筋線に並ぶ、停車数の少ない列車である。

似凌宮駅等の復治山線沿線では、鴉磨特急線は鴉磨方面を経由するために、幹西空港へいく際には、鴉磨特急線に全線を通して乗るよりも、櫟中央駅で当列車に乗り継いだ方が速い。

普通

各駅に停車する種別で、終日運転される。

使用車両

標準軌の車両が用いられている。

歴史

準備中

駅一覧

準備中

プライバシーポリシー  Copyright ©2020 8003-櫟急行鐡道